α⇒Ω~始まりにして終わり~
訪問ありがとうございます。コメントをよろしくお願いします。さらにご要望がございましたら気軽に言ってください
エキセントリック~暇という束縛の中で~
ここは暇をつぶすため、もしくは暇をつぶすために存在するサイトです
知る人ぞ知る情報などを紹介していきたいと思っておりますのでまさに暇なときにこそ足を運んでみてください。損はさせません(`・ω・´)



モーションコントローラーPSムーブ!?

10月21日にプレイステーション用モーションコントローラーが発売とのこと
wiiとかなり既視感を感じるようなものですね。
今回はカメラとセットとのことで、かなり本格的な動作を可能にしたんだとか・・・PS3のきれいな画面でスポーツができるっていうのは結構そういうのが好きな人にとってはいいんじゃないでしょうか?

100311Move_play_top.jpg
100311Move_play05.jpg
>ビデオカメラの上手な活用法
コントローラーというのはつまり入力機器ですので、どんな情報が入力できるかによって、おのずと何ができるかも変わってきます。
かつてコントローラーは、ボタンのオンオフを入力する装置でした。Wiiリモコンはさらに、コントローラーの動きや、ポインティングデバイスによって指し示す位置を入力することを可能にしました。ちなみに、WiiFitに同梱されているバランスWiiボードは重さを入力することのできる周辺機器ですね。

そういう観点から考えると、PSムーブとPSEyeの組み合わせは、ボタン操作、コントローラーの動きに加えて、映像による入力を可能にします。さらに言えば、PSEyeにはマイクもついていますので音声の入力もできるデバイスということになります。

Wiiリモコンをもっと高性能にしたものを作りました、という言い方をすると、延長線上にあるように感じますが、ビデオカメラをゲームに上手く利用する方法を考えました、と言えば全く別物であることが分かりやすいかと思います。

PSムーブが描く未来
カメラがあって、マイクがあって、と考えると、映像や音声を使った遊びと言う意味で、実はWiiよりもニンテンドーDSiに近い部分もあるかもしれません。
このことを踏まえると、PSムーブはとてもたくさんのことができると分かります。例えば、基本的にはスフィアが放つ光を追うことで非常に正確にコントローラーの位置をトレースするわけですが、別にスフィアだけを感知しなければいけないという道理はありません。プレイヤーの手や体を感知させることもできるでしょう。また、PSEyeで撮った写真や映像などをゲームに利用することもできるはずです。これらのことはもともとPSEye単体で可能でした。

そういったPSEyeの遊びに加えて、より複雑なプレイヤーの動きや命令を正確にゲームに反映する役割としてPSムーブがあり、これらを組み合わせることによって、ゲームの可能性はどんどん膨らんでいきます。ボタン操作にコントローラーの動き、プレイヤーの動作や声、さらには絵や文字をカメラに撮影させるなど、実に多彩な方法でゲームとプレイヤーがコミュニケーションをとることができるシステムです。

PSムーブは、Wiiリモコンを高性能化したものというより、PSEyeという映像入力装置をゲームにうまく活用する為の周辺機器であり、カメラを利用したゲームの可能性という意味で、Wiiとは違う方向の未来を描くことができます。

しかし問題は、Wiiリモコンとは違うものであるということを、どうやってユーザーに伝えていくかです。その為に重要なのはやはり、ソフトでしょう。
コメント
秋華賞
2010年 第15回 秋華賞の全ての情報がここに集結!(出走馬、枠順、オッズ、有力馬、軸馬、展開、結果)などを全てを公開致します!レースの鍵を握る馬は一体!?緻密なデータで今回は勝ちにこだわります
2010/10/09(土) 05:07 | URL | 秋華賞 #ztfzbVyE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

OMEGA&allfer

Author:OMEGA&allfer
ksブログへようこそ
ここでは頭のおかしい奴が意味不なことを書くところです

「馬鹿な奴が見たい!」そんな衝動に駆られたときにおこしください
ちなみにこのブログは二人で書いております。


by.allferのときはallferであり何も書かれていないときは桃源郷ことオメガが書いてます

skypeやってます。気軽にコンタクトください
桃源郷=kannzaki24 allfer=allfarallfar

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
あなたも暇人です
Time is Money
時給が円とすると
投票欄
投票時
Time Now
最近の出来事と時間

をお知らせいたします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクバナー
アスキーアートワールド
