α⇒Ω~始まりにして終わり~
訪問ありがとうございます。コメントをよろしくお願いします。さらにご要望がございましたら気軽に言ってください
エキセントリック~暇という束縛の中で~
ここは暇をつぶすため、もしくは暇をつぶすために存在するサイトです
知る人ぞ知る情報などを紹介していきたいと思っておりますのでまさに暇なときにこそ足を運んでみてください。損はさせません(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業中の眠気対処法

学生にとって最大の敵である勉強と学校と授業中に来る眠気ですが今回はこの眠気。いわゆる睡魔の対処法についていくつか挙げてみたいと思います。

『授業中に眠気が来たとき』
1.睡魔に抗わず寝る(10~15分程度、机に突っ伏してはならない)
2.手を挙げて質問したりし、注目を浴びる
3.呼吸を窒息限界まで止める(気持ちで)
4.筆箱を敢えて落とし筆記具をばら撒く
5.眠気に聞くツボ(後述)を押す



眠気に効くツボ
百会(ひゃくえ)
頭のてっぺんにあり、左右の耳の延長線上と鼻からの延長線とが交わるところにあります。


刺激法
百会を両手の指で押さえて、下に向かってゆっくりと刺激します。



風池(ふうち)
風池は、うなじのちょうど外側のへこんだ部分(髪の生えぎわ)にあります。この風池を刺激することで脳の血行を促進して、眠くて働きの鈍かった脳の働きを活発にし、眠気を吹き飛ばしてくれます。


刺激法
風池への刺激法として両手で側頭部を包み込むようにしてから親指を風池にあてて、上に向かって持ち上げるようにやや強く押し揉みます。またキャップをしたままのボールペンなどを使って、風池を刺激するのが周りにも気づかれにくいので効果的です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

OMEGA&allfer

Author:OMEGA&allfer
ksブログへようこそ
ここでは頭のおかしい奴が意味不なことを書くところです

「馬鹿な奴が見たい!」そんな衝動に駆られたときにおこしください
ちなみにこのブログは二人で書いております。


by.allferのときはallferであり何も書かれていないときは桃源郷ことオメガが書いてます

skypeやってます。気軽にコンタクトください
桃源郷=kannzaki24 allfer=allfarallfar

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
あなたも暇人です
Time is Money
時給が円とすると
投票欄
投票時
Time Now
最近の出来事と時間

をお知らせいたします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクバナー
アスキーアートワールド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。