α⇒Ω~始まりにして終わり~
訪問ありがとうございます。コメントをよろしくお願いします。さらにご要望がございましたら気軽に言ってください
エキセントリック~暇という束縛の中で~
ここは暇をつぶすため、もしくは暇をつぶすために存在するサイトです
知る人ぞ知る情報などを紹介していきたいと思っておりますのでまさに暇なときにこそ足を運んでみてください。損はさせません(`・ω・´)



Lの季節 ダブルポケット

Lの季節ダブルポケット(通常版)Lの季節ダブルポケット(通常版)
(2009/11/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

PS2からの移植であるLの季節ダブルポケットです
これはLの季節とLの季節2 -invisible memories-が入っていて、なんと両方コンプリートするには100時間以上という大ボリューム!まぁそこまでやる物好きは奇特な人でしょうが・・・^^;
ストーリーは二つとも[七角ペンダント]が関係しています。
はじめの選択ぎによって主人公と世界が変わります。プレーヤーはその2つの世界を両方見ないとなぞは解けず、また、両方見ることでなんだそういうことかという感じになります。
ただこのゲームは難易度がたけぇぇぇ!普通にやってたらBADENDに引っかかります。まぁその分やりごたえがあってとても楽しめる1作です。Lの季節2は自分の好きな5pbが製作しています。L1をやってからL2に移ったとき、今までメモリーズオフをやっていたのでその絵とシステムがやはり一緒ということに感動を覚えました。やっぱ5pbはええなぁ(´◉◞౪◟◉)
↓Lの季節説明↓
L1.jpg
まずはL1
L1は口出しモードというのが付いていて、会話中に次へ進む表示ボタンが〔I〕になります。そのときに指定のボタンを押すと、口出しモードへ移行します。ヒロインの感情値がわかり、口出しの選択によって、上がったり下がったりします。今回はこのシステムをうまく使わないと、BADENDによくなります。
capture01_l01.jpg

まずはじめに自分だったらどうするかという感じで選択儀を選んでいきました。(メモオフとかもこうやってやっています)ギターケースを選び幻想界になりました。そして自分ならどうするかで選んでいくと、最後はトリトメギストスこそ逃がしてしまったものの平穏な日々が戻り「これはこれでいいかもしれない」という感じで終わりました。そして・・・・・
幻想界BADEND2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・Why?
平穏な日々は戻ったというのにどうしてだ!ギャルゲーだからやはり攻略しないといけないというのかぁぁぁぁぁ!しかもトリトメギストスも倒せというのかぁぁぁぁ!うわぁぁぁぁぁぁ
で、もっかいやってみて今度は女子一人に絞ってやってみる。すると・・・
幻想界BADEND1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・What?
ど、どうしてだ!メモオフのような簡単なゲームばかりしすぎていてこういうのはできないようになったのか!
自分なりに研究を重ねて、口出しもフル活用してついに!
幻想界BADEND4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホワァァァァイ(なぜ?)ホァァァァット(はぁ?)ハァァァァァウ(どうして?)
などということを幾度と無くくりかえしながらついにコンプ!現実界もなかなか手ごわく、隠しキャラもがんばってやった。ふぅ・・・サテ、次にいくか というわけでL2を始めた俺だった。L2は5pbだから結構楽しみだと期待していた
L2.jpg
L2では、脳接続モードフリートークシステムがはいります。コレがまたアレですね。うんアレだ・・・・・・

脳接続モードというのは、まんまな意味で相手の脳に接続して、情報を引き出すというモノです。幻想界では魔法によってニューロマンシーという能力で接続し、現実界ではSE(シナプスエンジニアリングだったっけな?)というもので接続します。幻想界では指輪をはめて相手の目を見るだけですが、SEのほうは接続条件がいるようです
接続方法は、接続条件がそろっているときに行え、そして、接続対象のプロフィールから出る問題に「YES」か「NO」で答えていくというシンプルなものです(時間制限があり、接続中でもプロフィールを見ることはできますが、見ている間も時間は減っていきます)
capture01_l02.jpg
capture04_l02.jpg
capture05_l02.jpg
フリートークシステムというのは、会話中に、次に進む表示が〔F〕に変わったときに指定のボタンを押すと突入します。
これによって、脳接続に必要な情報を入手していきます。なかなか緊迫したときにもフリートークがあって、「そんなときに日常会話すんなよ!」と突っ込みを入れてしまったりします。
capture07_l02.jpg

やはりこれもL!1と同じように攻略していきました。やはりBADEND2になり、くそーと思いながらももう一回挑戦
BADEND2
くそ!もういっかいだ!
BADEND2
ツィクショォォォォ!もうLの季節なんてやってやるもんか!(byアムロ)
なんでBADになるのかとおもいきやはじめらへんの選択でミスっていたということに気がつき、やっとGOODENDにたどり着いた。
なかなかやるのぉ

とりあえず自分のイミフな説明では良くわからないということでしょうから、一回買ってみてはどうでしょうか?
メモオフ以上にゲームが終わった後の余韻が強い作品でした
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

OMEGA&allfer

Author:OMEGA&allfer
ksブログへようこそ
ここでは頭のおかしい奴が意味不なことを書くところです

「馬鹿な奴が見たい!」そんな衝動に駆られたときにおこしください
ちなみにこのブログは二人で書いております。


by.allferのときはallferであり何も書かれていないときは桃源郷ことオメガが書いてます

skypeやってます。気軽にコンタクトください
桃源郷=kannzaki24 allfer=allfarallfar

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
あなたも暇人です
Time is Money
時給が円とすると
投票欄
投票時
Time Now
最近の出来事と時間

をお知らせいたします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクバナー
アスキーアートワールド
